今日の一言。CORONA不安不信の解消策は?2021.1.10(日)

f:id:nanabannn:20210110102009j:plain新型コロナウイルス緊急事態宣言が首都圏1都3県に発令された。 
2月7日まで不要不急の往来は自粛となる。 
今日の新聞の世論調査結果に目が止まる❗ 
コロナ感染で心配なのは「健康より世間の目」67%の方が回答したらしい。 
また、マスクする理由は人の目が気になると回答した方が4割強。マスクをしない人を見るとモヤモヤする方が約8割であった。 
やはり感染者は?色眼鏡で見られてしまう様に感じてしまう。無症状感染者は?被害者?加害者なのか、犯罪者?これは明らかに明確に伝えるべきであり、犯罪者扱いは間違いであると感じる。 
何故なのか?政府(リーダー)メッセージが?対応が?統一されていない❗のが要因と感じる。 
また、感染者数字が毎日報道されているが、明細がわからない❗①検査件数②陽性者③治療入院必要者、それぞれ時系列で見れないが残念である。 
ひょっとしたら? 
東京で初動した昨年2月と現在の陽性者率は?ほぼ同様かもしれないと感じる。 
東京から放射状上に(新幹線ルート)全国拡散したことは間違いない。
自己防衛がますますが強まる。できる事からまずは着手する。 
自分の状態はどうなのか?現状把握。ほぼ毎日清掃仕事しているPCR検査センターであるが、自らPCR受診からスタートしたいと思う。
f:id:nanabannn:20210110102720j:plain