今日の一言。令和2年冬至考◇2020.12.21(月)

f:id:nanabannn:20201222030906j:plain 
今年の冬至はCORONA禍中心街で体感。AM 5:58。DAWN 🌃夜明け前の歌舞伎町ゴールデン街。 
CORONA禍で閉店した居酒屋の静けさと何処からか?元気な若者達の歌声が響く。 
普段と変わらぬ風景にも見えるが、どこからか生命の息吹きが❗街が呼吸しているようだ。 
ほぼ毎日のように小路を通過するが、毎回違った表情と不思議な生命力を感じる街である(^∧^)  
f:id:nanabannn:20201222144644j:plain
今年もあと7日となった。 
初めて聞いた名称が多い貴重な一年であった。 
🌟2020印象に残った言葉( ・◇・)
新型CORONAウイルス 
PCR検査 
三密 
アベノマスク 
アベノアキエ 夫人  
国会議員疑惑:森友、カケイ、サクラ見る会、河井夫婦疑惑
ヒラエルキー   
ベーシックインカム 
ワークシェアリング 
ストップ詐欺被害、振込み詐欺
テイクアウトlunch&dinner、UberEats
10万円一律給付金 
パラサイトシングル 
その他( ・◇・)? 
どうも明るい話題が?出てこないが、2020年の特長なのかもしれない。 
信頼と信用が欠落した事象が多数発生した一年であったと思う。 
信用は?各自で❗自ずから見極めること❗  
ついつい人離れが進む。
じっと我が手を見ながら、関心は自然力に移る。 
仕事の帰りに立ち寄る花屋のオバサンと会話がルーティンになり、季節の花々を大切に育てている姿にホッとする。 
先週、1株のシクラメンを選定していただき、鉢植えに移植する。 
f:id:nanabannn:20201222150751j:plain
Christmas装飾でお飾りするとなかなか綺麗な衣替えである(^∧^) 
植物の生命力は想像以上に強い。 
たまたまお気に入りの硝子細工屋で見つけたオブジェであるが、一輪の挿し木が懸命に呼吸している。 
硝子の狭いスペースで水だけでイキテいる。 
f:id:nanabannn:20201222151533j:plain 
今年の冬至は? 
まさに深海の街🏢🏬🗼✨に浸かり、目に見えない敵と奮闘するニンゲンの本能が問われた一年。 
生命力では?植物に劣るかもしれないがニンゲンの生きる道も無限大と思いたい。いつかは草木が枯れるように消え失せる。こんなニンゲンで有りたいと願う。