今日の一言。令和3年元旦🎍2021.1.1(金)

f:id:nanabannn:20210102205523j:plain令和3年謹賀新年。 
晦日の穴八幡宮初詣とアメ横買い出しの疲れかな? 
夜🌃は早々に就寝して、翌朝いつも通りに目覚める。  
晦日紅白歌合戦は?無観客で静かな様子なので録画予約して後日に見ることとした。 
前日仕込んだ、アメ横食材の刺身盛り付けを包丁入れて久しぶりに調理してみた😆 
🐟中トロ、タコ🐙、サーモンの柵取りに包丁入れて、スライスカットは上出来❗色目よし見栄えよし‼️まだまだ腕前はイケテいる。 
食感も申し分ない。祝い酒は前日に熱燗にして醸造アルコールを飛ばした。肝臓に優しいように工夫する。そしてお屠蘇を浸けてから冷ました。元旦早朝から静かに冷えた薬膳酒を一口頂く。キリッと五臓六腑に染み渡る❗まことに贅沢隔絶である。元旦の朝に‼️1人飲む酒は至福の時。家族で飲む酒とは別格である。酒を嗜まない家族の阻害感があるのはやむを得ない。 
今年は静かな正月である。CORONA騒動の影響で脳幹神経がCOOL。沈思熟考は45年前?受験生だった頃の記憶が甦る。 
テレビでイギリスEU完全離脱のニュースが流れた。沈黙した世界と日本の世相をじっくりと静観が必要と認識する。  
2021は日本の将来が心配である。経済大国は景気優先であるが、今年の新入社員が定年まで会社が持つかどうかではなくて日本が持つかどうかだ。
先の見えない迷路の中をさまよっているのが今の日本だ。 
少子化、政府の借金、競争力の低下などなど先が見えない。軍事力もないので腕力で苦境を脱するということもできない。
イギリスのことを心配している場合ではないのだ。 
ふと枕元の観葉植物達を見ると不思議と元気が伝わる。 
f:id:nanabannn:20210102211105j:plain年末に仲間入りしたスパティフィラムは光沢が美しい。 
f:id:nanabannn:20210102211228j:plain水耕栽培シマトネリコであるが、水を吸い上げるスピードが早い。 
イキイキと活性化して植物達が会話しているように感じる。
今年は植物達を大事に育て、更に目の保養したいと感じる。 

f:id:nanabannn:20210102213948j:plain 
定年リタイアし毎日が日曜日とは縁がないけど、おそらく老後の恩恵は自然と対話なのかも❗ 
2021年も着眼対局着手少局❗ 
カラダを苛めながら毎日36℃の体内環境の整備。わずか2500キロの摂取カロリーで体温を発するニンゲンはまるでatomicpower。63.5年×365日が経過したがまだまだ稼働することに感謝したい❗ 
年始にあたりCORONA禍騒動で心気一新できることに感謝である。 
明日2日は孫の凜さんの五歳の誕生日。ぴょんぴょん跳ねる仕草は?どこか吾が輩に似ていると感じるが?家族からは否定的である。まあしょうがない。 
f:id:nanabannn:20210103030919j:plain